今年は信じられない位のスピード感。そろそろ9月も終わり、もう最後の3か月に入ります。2024年は、ここ数年でまばらに続けてきた事を少し意識的に継続して、その記録をつけています。
この数年で、『手帳は買わなくてもよい』という感覚になってきたので、ノートに線を引いたりしながら自作したものを使ってみています。未だに書き方の定まらない項目なんかもありますが、生活も考えも、なんもかんも変わっていくのだから仕方がないかな~と。それに、何がどう変わっても、自分で作るから融通も利くというものです。
しばし記事のお引越しにお付き合いください。
2024.8.25 投稿分 (閉鎖済みの自身のブログ)
ながらく使い続けてきた手帳の購入をやめ、Campusの黒い表紙の方眼ノートを手帳のように使い始めたのが今年、2024年。
色々失敗しては改善を加えて、今も続いています。
自分の場合、1年を3か月ごとに区切って考えているので、年間目標の次に、まずは3か月ごとの月間ページと、3か月ごとの継続記録のような簡易チェック表のページと、その備忘録ページを準備。その後に続く1日ページは、運動のメニューや回数、簡単な家計簿など記録用。
月末あたりには、日付や曜日、ToDoチェック用のマスを書き込んで、次の月の1日ページの準備をする日を設けています。その月の反省と次の月に向けての改善点などを記録するページと、年間目標の進捗、次の月の目標の為のページを残して。
もうすぐ2冊目が終わりそうなのですが、次の3か月からは月間ページを毎月分けて書こうかどうしようかと考えているところです。 1冊目から2冊目へ移行したのは5月でしたが、4~6月の月間ページはまとめて1冊目にあったので、常に1冊目を一緒にしておく必要があり、不便を感じたのでした。
今回はたった半月ほどで次の3か月に入るので、不便は一瞬。次は2024年最後の3か月、10~12月。これは改善する必要があるけれどどうしようかと、モヤモヤが続きます。
月間ページを3か月ごとにしたのには理由もありました。 前後の月を確認したいこともあるので、継続してページがある方が都合が良く、月末の余白部分に次の月の数日分を簡単に書いておくと流れを把握し易かったり。 実際、時はブツブツ切れているわけではないので、繋げて書いて見られる事で便利になる気がするんです。
今月は30日に手帳の準備をする予定なので、その日までもう少し考えてみようかな。決まりがあるわけではないし、気楽に気楽に。
最終更新2025.11.2
色々失敗しては改善を加えて、今も続いています。