最近は、先に『龍が如く0 / PS版』をクリアしたいが為にPS5でプレイすることが多いのですが、元記事は『龍が如く0』に戻るトリガーになった『龍が如く7外伝 名を消した男』を Xbox の GamePass でプレイしたり、インディーズゲームを漁ってワクワクした時のお話。
しばし記事のお引越しにお付き合いください。
2024.8.30 投稿分(閉鎖済みの自身のブログ)
Xboxでセールになっていたインディーズゲームをいくつか購入しました。ラインナップがPCのようで嬉しい。驚きつつ、Microsoft だしなぁなんて思ってみたり。
『PCのよう』というのは、あくまでも自分が感じた事ですが、コンソールを絞って展開しているゲームに出合ってちょっとしたお得感があるというか・・・体験する嬉しさがPCでゲームを漁る時に似ている気がした、という事です。
据え置き型のゲーム機でゲームをしたいんだと気づき、数年もかかってやっと観念した自分には、Xboxが合うのだろうと今のところ思っています。
日本語に対応していないゲームもあったりするけれど、ゆっくり進められるような作品なら特に問題にはならないし、間に合わせでおかしな翻訳があるよりは、やってみたら意外と楽しく進められたりもするのも面白い。
個人で作ったような、いびつにも見えるインディーズ作品も割りとあって、あれもこれもとカートに追加した挙句、カートの中身を吟味してふるいにかける状況。絞ろうと思うほどプレイしたいタイトルがあったのは久しぶりの事で、一晩明けてもまだ嬉しい気持ちが続いています。
購入したゲームを早くプレイしたくて、現在プレイ中のゲームのクリアを急ぐことにしたのですが、ここでなんとこの下手っぴめに幸運が! いや、わかってるんです、たいしたことじゃないのは。こんなことでも嬉しいくらいの下手っぴプレイヤーなんです、私は。
タイトル: 龍が如く7 外伝 名を消した男
公式サイト:龍が如く7 外伝 名を消した男 公式サイト
メインストーリーの進行上避ける事ができなかったゴルフ。これでいいのか?合ってるのか?と大きな独り言を呟きながら進めてみると、穴にボールがコツンと入って、良くわからないまま高得点っぽい描写。
このゲーム自体の感想は控えますが、これは嬉しかったので、練習もかねて画像だけ載せておきます。う~ん・・・途中で他のゲームを始めても良かったのですが、だいぶ短いそうだし、時間が空くとストーリーを忘れてしまいそうなので、最後まで一気にプレイする事にしたのでした。
ここ数年、いくつか好きなゲームシリーズの新作を追うのをやめました。
ゲーム会社、会社というよりも製作チームに対してなのか、詳しいことはわかりませんが、何年もかけて次第に大きくなってきた一種の不信感。それでも、「プレイしないとわからない」という気持ちで、新作が出たら買い続けてきたのですが、気持ちがこじれて消化できず、ついに新作を追ってプレイする事をやめました。
英断という程のことでなくても、『遅かったくらいの健康的な選択』と感じています。過去作を手放したりはしないけれど、自分の中で区切りをつけたようなもの。
新しいファンの方々が今後は楽しんでいくのだろうと、自分は自分で今楽しめるゲームを探し始めたところです。今回購入したゲームも、楽しめたら良いなぁと希望を持ちながらも、もし好みでなくても、初めてプレイするからこその『楽しめない事を面白がる楽しさ』で満足できそうな、前向きな気持ちでいます。
最終更新2025.11.3
