とっちらかんと

~迷子の寄り道~

『スッキリ大根』で、思いがけず目覚めがスッキリ。

ファスティング後の回復食に、という本来の目的とは関係ないものの、お腹の調子を整えたいなぁくらいの気持ちで『スッキリ大根(梅流し)』に初挑戦しました。

意外とたくさんレシピがあって驚きましたが、こちらのレシピで。オートミールの米化同様、基本的な考え方などは同じはずなのですが、使う水の量などに割りと違いがありました。たいていみなさん、食べ方も書いてくださっているのですが、食前の白湯の有無などにも違いがあったりしたので、元々参考にしたメソッドの違いによるものだったりするのかもしれません。

こちらのレシピは比較的水の量は多かったけれど、『飲み切らずに残りを翌日調理に使っても良い』など、アドバイスに柔軟性があって、気が楽だな~と感じて選びました。結局全て飲んでしまって自分でも驚いたのですが、もしかしたら慢性的に水分不足だったのかな。単純にぽかぽかしたし、とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

初回という事もあって疑問は多かったのですが、中でも一番疑問だったのは、煮る時間を『40分』と表記されているレシピが多い事。時々『柔らかくなるまで』と書かれていたので、煮る時間は『柔らかくなるまで』を採用したのですが、『40分』という、かける時間そのものにも何か理由があるのかな。 白湯の場合、厳密には時間にも工程にも意味がありますよね。中途半端に覚えている事があったせいで、引っかかったのかな。段々と冷めてはいくけれど、温かい出汁をたくさん飲むわけなので、なんとなく気持ちも休まったような。 ・・・休まったって言うかな。 なんだかほっとしたんですよね。

実践したのは昨日、9月30日の昼。効果などは割愛しようと思ったのだけど、今朝感じた事が嬉しかったので1つだけ記録しておきます。

ゆっくりめの起床という名の寝坊をかましたのですが、身体がスッキリして、むくみを感じない。身体の大掃除になったのかもしれません。 気温もだいぶ落ち着いてきたとか、色んなことが重なっての事かもしれないけれど、暑さに対応できないまま初夏辺りからほぼ毎日体調が優れない私には有難い事でした。朝、こんなにスッキリしていたのはどれくらいぶりだろう。

ちょうど月末に体調を整えられて、嬉しい体験になりました。自分の場合、毎月実践しようとか思う程ではないけれど、ダルさが続くような時に取り入れられる手段が、1つ増えたような気持ちです。

気になって実践してみたい方は、十分に情報収集をしてから、食べた後に自宅でゆっくりできる時間を確保できる時に試してみてください。少なくとも、前日の夜からか当日の朝から食事なしで過ごして、昼に実践するのが良さそう。※個人的には、自宅で何日もファスティングというのは良くない気がするので、あくまでも本当の短期間でのお話です※