とっちらかんと

~迷子の寄り道~

【龍が如く0】どんでん返しの末に。

ざっと記憶が蘇るように、自分がわかるように書いていきます。ちょっと話が飛んでいますが、前回のリンクを貼っておきます。グランドにて西谷 誉は、真島さんが自分と殴り合える理由を作って舞台を整える為に警察を呼びましたが、派手なご挨拶バトルの後、自分で呼んだ警察に連行されていきました。マコトを置かせてもらっていた『オデッセイ』の倉庫で合流した3人。そこへ、李さんの仲間の闇医者がやってきます。この男、信用できない雰囲気丸出しでしたが、金で寝返り、真島さんのアパート周囲に張り付いていた監視役たちを連れてきてしまいます。結局、倉庫の中でバトルが発生。倉庫に現れる闇医者結局大怪我を負った闇医者。彼を安全な場所へ連れていきたい李さんは、ここから別行動になり、真島さんはマコトを護りながら移動し、李さんとの合流を目指します。

倉庫を出た途端、待ち受けていた奴らに囲まれ、ここでも早速バトル発生。ここからの敵はマコトにもちょっかいを出すので、早めに倒さなければマコトの体力ゲージが減ってしまいます。これ、ゲージが減り過ぎたらどうなるのかな。倉庫の中からとかだとちょっと嫌だな~。倉庫前で待ち構えていた奴らバトルを終えて道に出ても、至る所に真島さん達を探し回っている奴らが居ます。ここからは、蒼天堀の住人達に紛れながら少しづつ移動するのですが、隠れるのにも出るのにも若干時間がかかるので、慣れるまではハラハラするところではあります。蒼天堀の住人たちに紛れながら移動する真島さんとマコト長めにこうして隠れていると、真島さんとマコトがちょっと会話したりするのも楽しかったり。

龍が如く0』が大好きな理由の1つは、ヒロインを声優さんにしてくれている部分も大きい。ヒロインを演じた全ての女優さんに不満を感じたわけではないけれど、どうしても思う事はあったりします。尾道の町自体は良かったけどね・・・

さて、やっと合流した3人。一刻も早く蒼天堀を離れる為、ほぐし快館前に駐車してある車のエンジンをかけに急ぐ李さん。どうにか合流した李さん、マコト、真島さん真島さんも、車へ急ごうとマコトの手を引きますが、エンジンをかけようとした瞬間に車が爆発。2人は吹き飛ばされてしまいます。爆発で吹き飛ばされた真島さんと、わずかにマコト我に返り、マコトに息がある事を確かめる真島さんでしたが、そこへ現れる佐川はん。こいつ悪い奴ですよね~でも、最後のシーンがなかなか素晴らしくて、この人も追い込まれていたんだろうな~なんて、2周目以降はその辺も考えながら進められるようになりました。そもそも、嶋野の兄弟って時点でこの人も大変ですよね。タイミング良く現れる佐川はんそしてこのシーン、驚愕のどんでん返しです。

まずは佐川はんが現れて、真島さんもマコトも窮地に陥るわけですが、ここまではまぁ仕方がない。佐川はんの下にいるはずの真島さんが、佐川はんの指示を無視して裏切る方向に動き始めたわけですからね。

それにしても素晴らしいキャスティング。いつまでも魅力的な俳優さんです。

さて、そこへもう1人現れる人物。そして、途端にこの画です。もう1人の登場で、あっという間に地に伏す佐川はんこの男の登場で、真島さんとマコトはとりあえず助かりましたが、状況はやはり不明。一体どれほどの組織が動いているのか、彼らの目的は何なのか、なぜ事情もわかっていない女性が狙われているのか、わからない事だらけにして状況も酷すぎる。姿も見えない敵の本気だけが伝わってくるようです。

初見の時は、「え? ・・・え? かっこいいけど・・・なに?」というループでした。真島さんを見下ろし、サイレンサー付きの拳銃を持った右手を振り上げる男ここで、第8章『争奪戦』終了です。舞台は神室町へと移っていくのですが、ちょっと足が重い。最後にプレイしてから相当経っているので、いい具合に初見に近い気持ちでプレイできてるのが救いになると良いな~。

タイトル: 龍が如く0 誓いの場所

発売・販売: © SEGA(株式会社セガ

公式サイト:龍が如く0 誓いの場所 公式サイト