夏、秋こそ鍋だと思っていたりします。夏はいつでも身体が冷えすぎているように感じるし、秋は夏の疲れでへとへとなので・・・。 夏でもクーラー不要で夜には冷えるような土地で幼少の頃を過ごしたからか、未だ夏に対応できずにいます。
主食を食べたくない気分の時なんかは、そんなことを意識せずに済むお鍋にして、せめて野菜をたっぷり食べ易いようにしているのですが、食欲自体がない時は、出汁の香る温かい食べ物でお腹を温めると満足感を得られる気がします。
そんな時におススメのキャベツたっぷりレシピです。しばし記事のお引越しにお付き合いください。
2024.8.29 投稿分(閉鎖済みの自身のブログ)
体にうまく力が入らない。危険と判断して、20分ほどのヨガだけで終了。 こんな体調の時に強制するように頑張ると、まぁた怪我しそう。天気のせいかな。
ここ数年、雨の日や空が雲に覆われて湿度の高い暗い日なんか、身体が沈むよう。 以前は、天気と体調が連動しているように感じる事がなかった。 それどころか、雨の日の散歩が大好きだった。
周りに時々いた、雨の日に頭痛が酷い人。大変そうだなぁなんて思って、それでもしてあげられることなどないように感じて、あまり詳しく尋ねたりもしなかった。今、自分にも似たような症状が起こっていて、未だ慣れず変化に戸惑う。
思うように運動はできなかったから食べ物は軽く済ませたいところ。昨日たっぷり作った料理の残りを温めて、最後の冷凍ごはんで卵かけご飯でも作ってみようか。
今日はスーパーの宅配が届いたばかりで、初めて注文した焼き肉のたれを早く使ってみたいワクワクが強い。 さっき開封して匂いを嗅いでみたら、これがとっても素晴らしい・・・
卵かけご飯のように簡単なものにこそ力を発揮してくれそう。 商品紹介のページに原材料欄の写真はなく、どんな感じかと思っていたらシンプルこの上ない材料に嬉しさも乗っかる。
さて、こちらは年中楽しめるキャベツと鶏のレシピ。
自分の場合、鶏むね肉は『削ぎ切り→塩麹で軽く下味→200gずつ小分け冷凍』が常の下処理。その分しょぱくなりそうなので、鶏がらスープの素は抑え気味に。初めて作った時にキャベツから出た水分の量に驚いたので、水もごく少量に抑えています。
キャベツの上に散らす鰹節が、食べるとふわっと鼻に抜けて心地よいです。スープが残れば大根や玉ねぎなどでスープのようにしても美味しい。
筋トレを始めてから鶏むね肉は特に良く食べるようになったけれど、勝手が馴染んでくると便利なお助け食材だと気がついた。他のお肉に比べて淡白なので他のどんな味にも馴染んでくれる。 この体調じゃ身体を動かす事は何もできないし、勉強でもしておこうか。今できることに気持ち切り替えていこ~!!
最終更新2025.11.5

キャベツの上に散らす鰹節が、食べるとふわっと鼻に抜けて心地よいです。スープが残れば大根や玉ねぎなどでスープのようにしても美味しい。