とっちらかんと

~迷子の寄り道~

『すっぱ辛い魔法の酢』のススメ。

レシピを知ってからというもの、冷蔵庫に年中常備しているお酢です。タレのような使い方は勿論、料理にもガンガン使える勝手の良いお酢お酢が無くなってきたら注ぎ足して、ニンニクと生姜がなくなったら新たに作るというサイクルです。ニンニクや生姜を混ぜたくないような料理の場合は別ですが、私の場合そのような品を作る事もそうそうないので、非常に便利に使っています。

簡単に腐る物でもないと思うし、実際、作り始めてからまだ一度も腐って捨てたような事もありませんので、冷蔵庫のスペースが許すのなら是非お試しください。出来上がりはこんな感じ。良いかどうかは別として、だいぶ前にどこかのコンビニで買ったDewar'sの小瓶の形がスッキリしていて好みだったので今も使い続けています。本当はジャムなんかを保存するような器の方が良いと思うのだけれど、好みのサイズの瓶を買おう買おうと思って、未だに買えていない・・・。

酸っぱ辛い酢私はいつも乾燥唐辛子を使うのだけど、1回は生唐辛子を使って作ってみたい。乾燥の方が辛いと聞くけれど、こういう漬け込みの場合もそうなのかな。ちなみに辛すぎるのが怖いのでもちろん種は外します。

正月のお節をやめてから今年の正月まで数年間、お取り寄せで餃子をたくさん買っておいて、年越しそば以外、お正月は餃子中心にするというイベントを開催してみた時にも、このお酢は大活躍でした。これだけつけて食べてもさっぱり美味しいんです。基本的に餃子はそのままでもしっかり美味しいし、商品によっては醤油など不要な程ですからね。

毎年テーマを決めて餃子を探したり、とても楽しいのだけれど、今回は餃子縛りから離れそう。というのも、今年は夫婦そろって福岡熱が高まってしまっているので、おそらく福岡の何かを取り寄せ、1~2食だけしっかり楽しむ流れなりそうな雰囲気なんですよね。だとしたら鉄鍋餃子があるか。鉄鍋餃子・・・以前チラッと探してみた時に鉄鍋とセットになっている事が多くて思いとどまった記憶があって躊躇。普段から鉄鍋を使う方や、鉄鍋に挑戦してみたいと思っている方なら良いかもしれないけれど、鉄鍋餃子で鉄鍋が付いてきても、その後仕舞うだけならば要らないようにも感じるのよなぁ・・・私は手入れなど上手くできる気がしないので。はっ・・・鉄鍋で焼かなければそれは鉄鍋餃子ではないのでは? まぁまだ時間はあるし。

とにかくこちらのレシピ、ぜひ試してみて欲しい。万能に近い使い方ができるおススメのお酢。ちなみに、スープに少量入れてもとても美味しくなる。ごちそうさまです!まだまだお世話になります。これからの季節なら鍋の具を、このお酢と出汁、醤油で食べてもいつもと違う雰囲気で美味しいかも。あ~ナンプラーも良いかも。

昨年は、好みの浜松餃子をたくさん注文したんだったな~食べたいな~。