とっても面白くて大好きな作品なのですが、なんとなく書かずにいたアニメ「ダンダダン」について、第1シーズン終了の仕方がなかなか衝撃的だったので、やっぱりちょっとだけ何か書いてみる。
第1話がオープニングからバシッと始まったのがもう最高だった。オープニング自体大好きだし、最後辺りの1枚絵を見て、「うわ~漫画欲し~」と思いつつ、積読が増えた現状を鑑みて未だ購入せず。7月開始という第2シーズンを待っている間に買ってしまう未来しか見えないけれど、まだ抗いたい・・・
さて、アニメ。第1シーズン終了という事実を数日前に知って、最初は驚愕しました。同じように感じた方もいらっしゃると思うのですが、今までの展開を見ても、翌週には続きが観られるような雰囲気のまま更新が止まったので調べてみたら、第1シーズンが終了した事がようやくわかったという。続きが気になる引き込まれるシーンで終了だったので、第2シーズンがある事を知った今となっては「良い終わり方だった~続き気になるじゃないか~!!」と思えます。そろそろシーズン終了かな~と思っていた矢先、何も知らずに最終回を観ると、驚きもします。
未だ、完全な上書きはできずに若干消化不良な気持ちですが、楽しむ事でなんとかしようという事にして、「Langaku」というアプリで英語版を毎日ちまちま読み進めているところです。これは・・・買うやつだな・・・買っちゃいそうな気しかしない。あ~その前に棚が・・・
それにしても、早く続きを観たい。だって面白いんですよ。しかも、旦那さんとの年齢差を感じる妙な楽しさまで毎回含まれていて、これは今まで観たアニメ作品の中にはなかった要素。たしか、旦那さんは私より6年分年下だったと思うのですが、毎回豊富に盛り込まれる懐かしいネタのほとんどを知りませんでした。私も知らないネタが幾つもあったので、私の方はギリギリうろ覚え世代なのかもしれません。2人ともこんな感じなので、一時停止して、調べて、元ネタを観てから続きを視聴する流れが毎回発生し、これが非常に楽しかった。
見栄えの良い女性キャラクター達が揃っているのに、全員色気皆無という点も、控え目どころか全力なキャラクター達の濃さがなんとも気持ちよい。ヒロインが、「・・・死なないで」とかじゃなく「お~し、行ってこぉいっ!」という性格なのもとてもよい。オカルンだって相手によっては黙ってないし、みんなのバランスがとても好き。
アニメ第2シーズンは7月開始という事で・・・待ち遠し過ぎる。
