2025年第2週目、食事半分生活を開始してから初めての食欲過多期を迎えました。辛さを感じるあまり「半分の量」がよくわからなくなる始末。まず1人分として盛り付けを済ませてから分けるという、普段は省略する工程を辿る事でこれは解決したのですが、食欲過多になった原因がわからないので、今のところ耐えるしかなくて余計に辛い。
ただし、食事半分生活自体、最近やっと1か月経過したところなので、参考にできる観察・経過記録自体がありません。今記録として続けている事は、毎食スマートフォンで撮影をして、「ちょっと食べ過ぎた気がするけど基準がわからん」など、文句のような記録を少し書く事。今後の為にも、今のような状況こそしっかり記録しておきたい。以前の記事では「12月中旬」と書いた開始月日ですが、正確な日付を確認したところ「12月8日の夕食」から。クリスマスに年末年始と、美味しい物に溢れる時期の前に始めたなんて、覚悟はあったはず。
思い当たる原因の1つは、女性特有の時期的な問題。これは、今後記録を続けて、毎回同じ時期に食欲過多期が来れば正解。ただし、疑問もあって、生理周期と食欲の関係を調べてみても、食欲の増減が起こると言われる時期に食欲過多期が当てはまっていない。そもそも、体調が酷くなるだけで食欲に影響が起こった事はあまりなかったからな~。
「半分こ」を徹底する事を条件に、甘い物を断っているわけでもないのに、ぐっすり眠る為に食べ始めた3粒で67Kcalのチョコレートさえ、目的を忘れて食べる事を躊躇しそうになるくらい、よくわからなくなっていて困る。しかも、推奨3粒のところ、私の場合2粒で効果を実感できたのでたった2粒。これに抵抗を感じるくらいの気持ちって・・・。でも、1度でも食欲に流されてしまうと良くない気がするし、それはあながち間違いでもないのだろうと思う。
こちらが、睡眠に問題を感じて困っていた時期に食べ始めたチョコレート。「甘さ控えめビター」が十分に甘くておススメです。
飲むタイプの商品も試したのですが、乳酸飲料特有の香りと甘さが好みではなく、甘い物を食べている実感と満足感を得られるこちらに落ち着いたのでした。以前なら、眠る為に何かを食べるような方法は避けて、日中の過ごし方などでなんとかしたいと思っていたような気がして笑ってしまいますが、色んな方法を試す事に柔軟でいる方が楽ですよね。
今は急にやってきた食欲過多期に驚いて混乱中ですが、あくまでも観察に注力して過ごしたいと思います。
