引き続きあがいています。
この時の「謎の-1.4Kg」から1週間。食欲過多期の謎は解けました。予定より1週間以上早く、月のものがいらっしゃった。食欲過多期が訪れた代わりに、弾かれたように旦那さんにぶつかるような事はなく、なんだかいつもと様子が違っていたので気づかなかったのでした。思ってもいなかったタイミングだったので、驚きしかない。
私の場合、月のもので食欲に影響が出たことがなかったので、体験できて良かった。でも、毎回こんなふうになる女性達は大変だろうなと感じます。どうしよう、今後毎回こんなだったら・・・。
さらに、お祝い事の外食やらが続いた1週間となり、月のものがまだいらっしゃる間に次の計測日を迎えたのですが、+0.7Kgと、自分としては許容範囲内という認識の増加。
「月のもの週間前には、身体が水分を溜め込もうとするから体重の増加が起こる」というのは、おぼろげな記憶。「この時に増加した体重は自然に戻る」というのも、なんとなく頭に残っています。今までは、不規則過ぎて気にする余裕もなかったのですが、これは本当なのかな。全員に当てはまる事はないだろうけれど、落ち着くことがなかったら私には当てはまらないんだろうな~もしそうなら、ただの自業自得か・・・くっ。良いさ、1年かけて-5Kgという目標だからね。
でもな~こうなってくると、身体を動かせないのが辛い。この土地に来てから色々思う事があって、人との接触を避けるために外出をやめただけで、歩くのも自転車に乗るのも身体を動かすのも嫌いではないからね。楽しさと目標を見つけたとたんに安静を強いられる状況になったので、表面に表れていない小さなストレスや悔しさもあるのかもしれない。以前こちらで書いた、使うのをめちゃくちゃ楽しみにしていたヨガマット。
試しのダウンドッグ以外には使えていないんだもの・・・早く使いたい。今は、生活空間を調整して、痛みが起こりづらい環境作りを心掛けているけれど、身体を動かす事に関しては焦りは禁物ですよね。そこで、怪我の悪化を恐れずにできそうなヨガのポーズはあるのだろうか、と調べてみたら、「山」「手を上にあげる」「月」「コブラ」「スフィンクス」のポーズがありました。1つ1つのポーズを練習する時期と捉えて、暖かい季節になったら少しずつ始めてみようかな。それまで、もう少し体重を落としておきたいな。