とっちらかんと

~迷子の寄り道~

今週のお題「毎日ちゃんとねむれてますか」A.毎日ぐっすりです。

今週のお題「睡眠」

 

先日書いた記事で、ちょっとフライングしてましたね。

睡眠用に食べているチョコレートについても少し触れました。効果をもたらす成分の摂取量を満たす為の推奨は3粒という事ですが、我が家では、2人とも2粒で効果を感じます。甘いものを食べたい気持ちが強い時だけ、おやつとして、もう1粒食べる事にしています。食べるタイミングは、夕食後~睡眠3時間前くらい。タイミングをずらして試してみたところ、睡眠の直前よりは数時間前に食べておくのが効果的なようでした。ストレスが強めだった時期など、どうしても眠れず朝を迎えた事もありますが、そもそも睡眠導入剤ではないので、むしろ安心しました。

それでも、よく眠れる日が続いたら、摂取しない日を数日設けています。これは、眠れるのが嬉しくて毎日食べていた時期に、目覚めてもはっきり覚えている夢を見る日が続いた事で、身体が慣れてしまうのかもしれないと思い、勝手にやっている事。依存しているような状況は避けたいので、工夫しながらのお付き合い。

とはいえ、我が家では災害用備蓄にも入れているので、10個パックを数個ずつ注文して、常備しております。災害時など、おそらく普段とは違うストレスがかかるだろうし、眠れない日が続くかもしれない事を考慮すると、あった方が良いかなと。※我が家は自宅避難を想定※

個人的には「甘さひかえめビター」がおススメです。「まろやかミルク」を食べたことがないのでわからないのですが、ビターとは思えない程度にしっかり甘いので。

睡眠関係には、日中の過ごし方なんかも大きく影響しそうですが、どうしようもできない事もありますからね。怪我をしてから痛感しました。そこで、行動パターンの変更も加えてみました。ノート(手帳)・小説・速読英熟語・スマートフォン(Langaku, mikan, BGM要員)を持って「毎晩早めに寝室へ行く」というもの。

寝ようと思って寝室に行くと、「寝なきゃ」というプレッシャーがかかる気がしたので、2時間くらい寝室で過ごしてみたら、私にはフィットしたのでした。「疲れたから寝たいけどまだ眠くない」という時に、読みかけの小説を持ち込んだのが始まりでした。全てを1周して、速読英熟語に戻って少しすると眠くなる、というリズムが出来上がりつつあります。

結局のところ、色々試して複数の方法を用意しておくことが大事かなという考え。これは色んな事に通じる事かもしれませんが、一般的に良いと言われる方法が自分に合うとは限らないから。