とっちらかんと

~迷子の寄り道~

「本文500文字以内で」最近の日課を書く。

最近、毎日1回はChatGPTに質問するようにしています。

面白かったのは、「助かりました、有難う」などお礼を入力すると、回答に「!」が使われるようになり、それについて、「元気があっていいですね」など返答したところ、絵文字や記号を使う事による効果の解説が始まった事。

あと、特に不便でもないので気になりませんが、「○○県へ引っ越した場合」など、現在の状況とは違う、将来的に可能性のあるような事を仮定して質問すると、最終的に「○○県での△△についてお教えいたしましょうか?」と、先回り。新しいChatの回答が「○○県の場合ー」と、前回の質問に依存したり。

履歴等を元におススメや広告を表示されるのを好まない人は嫌だろうな~と思います。私の場合、月額を支払ってでも使いたい用途ができない限り、無料の範囲でのお付き合いかな。あぁ、でも、英文法で疑問を感じた部分を質問して、回答に対して更に質問を繰り返し、最終的に理解できた時には便利さを感じました。

漠然としていたり、逃げ道を用意しているような回答に対し、回答の幅を狭める質問を作る練習になるようにも感じるので、物は使いようかな~という気持ちで楽しんでいます。