使用中の消しゴムの使い心地が好みではないので早く使い切りたい。が、なかなか減らない。「結構な頻度で購入するもの」という印象があった消しゴムですが、今では、消しゴムを使わない日さえある。勉強しているとはいえ、誰に提出するわけでもない自分の為の殴り書きやメモばかり。書き損じを消しゴムで消すよりも、線を引いて脇に書き直すような事も多いし、書き損じ自体が減った気もする。
他の消しゴムを買おうかと思うも、消しゴムとしての用途をしっかり果たしてくれているし、まだまだ角が落ちた程度。ほぼ元の大きさのまま捨てるのも気が引ける。消えない消しゴムならすぐに買い替えるけれど、消しカスがまとまりづらいだけなので、なるべく使い切りたい。
消しゴムに他の用途がないか調べてみたのですが、意外と少ない。消しゴムの比較情報が多すぎて辿り着けないのかもしれないけれど、たまに見かけても自分の生活には不要な用途ばかり。思い切って捨てるしかないのかな。価格、使い切るまでの期間、かかるストレスを考えると捨てた方が良いのはわかるけれど、大きな物でも高かった物でも頂き物でもサクッと捨てられるのに、消しゴムを捨てられない自分がわからない。