とっちらかんと

~迷子の寄り道~

「本文500文字以内で」パン屋で必ず買ってしまうパン。

お題「ベーカリー(パン屋)で必ず買ってしまうパン」

  1. カレーパン
  2. シナモンロール
  3. クリームパン
  4. ドイツパン
  5. ベーグル
  6. バゲット
  7. 食パン

「買ってしまう」パンは1~3。店による違いが大きく、自分の好みがはっきりしているから。1~3の全てが好みという店にはなかなか出会えないから尚更なのか、旅先でもつい買ってしまうやつ。

 

お題からずれていると書きながら思ったのですが一応。以降は「買いに行く」パン。

4・5は、基本的には専門店で。美味しそうと思えば、1~3と一緒に買う事も。単純に好きなパン。

6は、「小麦粉・塩・水・イーストや発酵種以外の材料を使っている物はバゲットと呼ぶ事ができない」というような定義があると何かで読んだおぼろげな記憶が働き、「うちのはバゲットです」という、確かな自信を感じる表記があったら必ず買うやつ。

7は、引っ越すたびに近所のパン屋さんを毎週順番に回って好みを探します。1~3が好みの店も見つけられたりするので、自然と引っ越し後の通過儀礼として定着。

 

好みがはっきりしているからこその弊害もあって、迷わないかわりに偏りが酷い。体験の機会を逃している気もして、買い物を頼むと色んなパンをごちゃごちゃ買ってくる旦那さんを羨ましく思ったり。難儀です。