とっちらかんと

~迷子の寄り道~

頑固な数字が動く時。「500文字以内」

年末年始の食事でも想定内に納まった事で、続けていけそうな自信が少しついてきていたダイエットですが、なかなか思うようには進まず。意識だけは絶やしたくないので、食事量半分と、毎月曜日の体重測定・記録を続けています。

そんな中、食べ過ぎた自覚が後ろめたさになった事と、振り替え休日による曜日感覚のずれが重なったせいか、2/24に体重測定を忘れます。少しでも増えていたら落ち込みが発生しそうなメンタルだったから、自然と回避したのかな。急いで翌日に測るような事もせず、次の月曜日を待つ事に。

すると、次の測定日には前々週から -0.7Kgと意外な結果。去年12月中旬のダイエット開始からは -4Kg。これは相当に嬉しい事。測り忘れた事で良い方に転んだ気さえします。

ですが今回、疑問が更に大きくなりました。体重が減りづらいタイミングが来た時、少し食べ過ぎたと思った辺りの測定でちょっと多めに減っている事があるんです。完全に食べ過ぎた時には増えます。少しです。「食べる量を減らし過ぎると、身体が危険と判断して栄養を溜め込み始める」ような話を聞いた事があるけれど、関係あるのかな。決して過ぎてもいない位食べているけれど。