とっちらかんと

~迷子の寄り道~

思い出ついでに『無印良品』で良く買うもの。

最近、自分にとって使いやすい文房具やらを探していたりするので、中学校の頃、塾の近くの商業施設に入っていた小さな『無印良品』だけが息抜きの場だったことを思い出しました。 当時は、キャップ式のペン、ルーズリーフ用のぶ厚いバインダー、ノートが特にお気に入りで、バインダーには好きなアーティストの切り抜きを貼ったりしてデコレーションしていました。

無印良品は昔から大好きなのですが、カレーなどのパウチ食品やお菓子類にはお気に入りを見つけられないことがわかってきて、リピートしているのは『コムタンクッパ』と『ねばねば野菜と海藻のスープ』のみ。

以前は実際に店舗に行く方が好きだったのですが、最近では、まとめて購入するなど工夫しながらネットストアを利用するようになってきました。なんだか、店舗での在庫切れや、混雑具合が尋常じゃない機会が増えたように感じるので。

購入する商品が決まっている場合がほとんどなので、ネットストアだと余計な買い物をせずに済むのも気に入っています。もしかしたら一般的には逆なのかな。必要な物をカートに入れて諸々を確認したら即刻決済を済ませるので、目移りすることがないんですよね。 これが店頭なら、目移りどころか一気にたくさん目に入って来るので、その時必要ではない物も気になったりします。

さて、無印良品の商品で長く使い続けている物について、ちょっと書いてみようかな。

横置きできるストレーナー付き冷水筒

店頭で見かけて「これだぁっ!!」と感動してからもう何年になるだろう・・・蓋のパッキンがいつでも在庫切れで、交換したい時が買い直しのタイミングになることにモヤモヤしつつ、ず~っと使っています。 パッキンの交換なんて滅多にないことではありますが、蓋だけ買えるようにするかパッキンを常備するかして欲しい・・・。

ついでに言うと、価格は据え置きで構わないから、ストレーナーの有無を選択出来たら良いのにな~なんてことも思ったり。 だいぶ目が粗いので、お茶パックを使う私には不要で、使用前に洗うタイミングで処分しているんです。必要な部分だけ購入できると有難いんだけどな~我儘かな。

この冷水筒を使い始めた頃からお茶も色々試したのですが、今も買い続けているのは温かいお茶として飲む『とうもろこし茶』『黒豆茶』『小豆茶』の3種。 特にとうもろこし茶は、香りが甘くて満足感も得られます。冬でも冷たい飲み物を飲みがちな私が好む、数少ない温かい飲み物です。

ところで、だいぶ前のこと。透明で柔らかい球の中に色のついた透き通った液体が入っていて、湯舟に入れると球が破けて次第にお湯が乳白色になる入浴剤が無印良品にはあったように記憶しているのですが、あの商品の透明な球の部分はお湯に溶ける素材だったのかな・・・

時間が経っても柔らかくなるだけのようだったので、毎回掬って取り出していたのですが、どうするのが正しかったんだろう。 まぁでも、よくわからない商品を使ってみるのも楽しくて良いかな。

最終更新2026.3.25