とっちらかんと

~迷子の寄り道~

『本文500文字以内』で今週のお題 / 行きたい場所...A.九州。

今週のお題「行きたい場所」・・・九州

福岡は勿論、熊本は『夏目友人帳』の舞台なので景色や空気を感じてみたいし、長崎バイオパークと五島列島で長崎、宮崎は霧島酒造の工場見学、日向夏にチキン南蛮、本場の辛麺も食べてみたい。濵田酒造の蔵見学に鹿児島。宇宙科学センターとかも九州には複数あったような・・・行きたいなぁ、九州。

地元に住みたい気持ちも無ければ帰省もほぼしない私達ですが、親族と疎遠の私とは違って時々帰省する旦那さんは、地元に戻るよう、家族や友人から詰められることもあるそうです。 『最後は地元に戻るべき』『家族は近くに居るべき』と思うのは勝手ですが、他者にぶつけるのは違うんじゃないかなぁ。

全く未定の次の引っ越し先についてああだこうだと話しているだけで前向きな気持ちになれて楽しいし、行ってみたい場所が西日本に集中していることもあって、次の引っ越しはチャンスにもなり得ます。 まだ考えられないよな~帰るのは。

今のところ九州に行きたい熱が凄いけど、地元とは真逆の方角へ向かって更に離れることになりそうな次の引っ越しで、みんなは一体どんな反応をするのかな。身体が動くうちは積雪量少なめの場所で暮らしたい。

最終更新2026.3.26