とっちらかんと

~迷子の寄り道~

『しょっぱい・甘い』オーブン任せのおやつ達。

何かおやつが欲しい・・・でも買いに行きたくないし、こんな突発的な欲求で、消費期限に余裕のある備蓄を崩すのはイヤ・・・という日に作ってみました。ある物だけでパパっと作れたスティックパイ。今月の月間目標で禁酒中の私はおやつに、旦那さんは晩酌にいただきました。

冷凍パイシートを伸ばさず、しかも解凍なしの状態で作業に入るので、とにかく早い。凍ったままのパイシートに醤油とみりんを混ぜたものを塗ったら、粉チーズと海苔をのせるだけで準備完了。あとはオーブン任せの簡単さです。作業に入る前に、というか、冷凍庫からパイシートを出す前にでもオーブンを予熱しておくと、完成までが更に早くなります。

ちょっと焼きすぎのようにも見えますが、食べてみると決して焦げているわけではなく、少量の醤油とみりんのみの味付けとは思えないほど良い香り。チーズの部分も美味しかったのですが、やはり海苔の香りが美味しさを底上げしているように感じました。

和風スティックパイ私は無精してちぎりましたが、海苔用のパンチなんかで可愛くしても楽しいかもしれません。

そしてこちら、しょっぱい物を食べたら甘い物もという事で、冷凍庫のブルーベリーを消費すべく、簡単すぎて疑いながら作ってみたら美味しすぎたブルーベリーのパイ。

ブルーベリーのパイこちらも、手順なんてあってないようなほど簡単なのにこの美味しさ。驚きました。すぐに2切れ目に入りそうになって我に返った自分を未だに褒めています。先日書いた通り、熱を加えた形の残っている果物が苦手なのですが、ブルーベリーは別。それでも、自分から加熱する事は避けています。でも、自分のヨーグルトブームが一時休止となっている今、冷凍ブルーベリーが減らない。そこで、より簡単なレシピを探したわけです。こちらがおそらく、最も簡単なレシピ。ココナッツシュガーはなかったので甜菜糖を使い、レシピ通りとはいきませんでしたが、シナモンロール挑戦の準備で購入したばかりの粉糖もあったので決行としました。粉糖はなくても良いかもしれないけれど、あった方が色合いも綺麗だろうなと感じたのでちょうど良かった。

焼き上がり、温かいまま食べてみると絶妙な美味しさに感激。そして思い出す、冷凍庫にスタンバっているフレッシュパック・ヴァニラ。いや~良い働きでした。

ブルーベリーのパイ、バニラアイス添え今回は、冷凍パイシートを使った簡単すぎるレシピを2つ作ってみました。お腹は空いても手間をかけたくなかった、私のずぼら心が伝わったのではないでしょうか。
それにしても、オーブンを使う料理は、良い香りが漂い始めるタイミングが何とも言えません。ぜひ試してみてほしい、しょっぱい・甘いおやつ達でした。

いずれ、レシピ通りにココナッツシュガーを使って作ってみようかな。