とっちらかんと

~迷子の寄り道~

最近ちょっと失敗してしまった料理たち。

突然ですが、同じ調味料を同じ分量使っても、使っている商品によってしょっぱさや香りが違いますよね。

大好きな笠原将弘さんのレシピはよく作ってみるのですが、分量通り手順に沿って作る初回、我が家では必ずしょっぱくなります。おそらくお醤油の違いが原因と睨んでいますが、こういうのは繰り返し作って好みに寄せれば良いことなので、失敗とは思いません。というのも、今週は単純に失敗続きだったんです。笠原さんといえば、登録者100万人突破おめでとうございます

当ブログでは、クックパッドか何かを参考に作ってお気に入りになったレシピについて書いているのですが、こんなに失敗することが続くのも珍しいので、画像を載せながら失敗ポイント等を記録しておこうと思ったわけです。 レシピの問題ではなく、確実に自業自得で失敗したお料理のみ厳選しています。

1つ目、ポテトチップスを使ったオムレツ。 好みのポテトチップスを用意しなかった自分の無精が招いた失敗と思われます。お魚入りの商品を旦那さんが買ってきたので、味見もせずに使った結果、臭みが発生しました。ポテチオムレツチーズも入っているのですが、食べる時間に対して早く作り過ぎたうえ、温め直しもしなかったせいで仕上がりも固い・・・あぁ、無精極まれり。後からポテトチップスのみ食べたら、いずれにしても好みではありませんでしたが、そのまま食べた方が確実に美味しかったです。ポテトチップス自体滅多に購入しないのですが、これはいずれ作り直したい。

2つ目、蓮根とコンビーフの炒め。 これはもう・・・材料を間違ったので当然なのですが、コンビーフと間違って開封してしまったランチョンミート『わしたポーク』を使用。蓮根コンビーフ炒めこれは美味しかったんですよ、ちゃんと。味見用に購入して初めて食べたのですが、ランチョンミート自体が美味しかったので、美味しかったんです。でも、目指した物では・・・当然ながら、なんとも言えない別物感。完全なる自業自得です。 カレー粉の代わりにカレーフレークを使った点は問題なし。フレークが残っているうちにコンビーフを購入して作り直したい。見た感じもツナみたいだし、単純にもったいない。ランチョンミートでこれを作るなら、太めに切ったり方が美味しいよね・・・。

最後は、サツマイモと蓮根と豚肉の黒酢炒め。 旦那さんは美味しかったそうで、気になったのは私だけ。内訳を知っているから、というのもありますが、やはり気になりました。サツマイモと蓮根と豚肉の黒酢炒めこれは、思い込みによる自分の準備不足が原因です。オイスターソースが必要量の半量でなくなり、刻んだニンニクと和えて継ぎ足している醤油麹を加えて調整。しかも、またしても黒酢が無かった。 というのも、こちらの記事を書いた時に注文したつもりが、未購入だったんです。随分探したのに未購入とは・・・。しかも、今書いていても不思議な気持ちなのですが、本人は購入したものと完全に思い込んでいて、未購入だったことが未だに信じられないんです。 黒酢には代用のアイディアもあるのですが、あるものと思い込んでいたので、時すでに遅し。米酢を使いました。 調味料の代用がうまくなかったかな、味のバランスが良くないように感じられました。

どれもこれも見事に自業自得でお恥ずかしいのですが、これを書いている最中に注文しましたよ、オイスターソースと黒酢。欲しい物リストに入れたまま忘れていたようで・・・最後までとほほです。 ※最終更新時現在、未だに気に入って2つとも愛用中です。近所では見かけないのが難点ですが、特にオイスターソースが気に入っています※

最終更新2026.4.3