とっちらかんと

~迷子の寄り道~

『本文500文字以内』で坊主頭に逆戻りしたお話。

2年ほど前から坊主頭を維持していたのですが、昨年10月1日に刈ったのを最後に、整える以外では髪をいじらずに伸ばし続けてみました。

私は未定の引越しを今から楽しみにしているのですが、引越せたらやりたいことなどを考えると、髪があった方が周囲に馴染みやすいと考えてのことでした。それが先日、とうとう再び刈ることに・・・

懸念していた頭皮の状態が悪化し、中途半端に伸びた無駄にボリュームたっぷりの髪が地肌のケアを妨害した為です。髪が伸びる過程を少し体験できたのは良かった。

そもそも坊主頭にした理由は時間短縮。やりたいことができた頃、生活の中の各作業時間を測って隙間を探したのですが、扱いづらさ回避の為に腰までの長さを維持していた髪こそが、最も時間を要していました。ニット帽でお散歩いざ気づいてしまえば、何度思ったかしれない「髪さえなければ」という瞬間も思い出されます。自分のこととはいえ、毎日目にする旦那さんにも一応確認をとって、刈ってもらったのでした。 他人の言動が面倒なこともありますが、ここまで快適さに影響するなら、できる限り坊主頭でいたいとさえ思っています。人の髪型で騒げるなんて平和で何より、と聞き流す方が楽かな~と。

最終更新2026.4.28