先日、記事を書いた事で買い忘れに気づいた黒酢が揃ったので、ちょっとした失敗として記録したうちの1つと、随分前に記事にしたレシピを作り直しました。
いや~、黒酢って書かれていたら黒酢を使うって大事ですね。納得しました。米酢を代用しても美味しくはあったのですが、なんとなく味がぼやけて酸味が目立つ印象があったんですよね。黒酢で作ったら、味のバランスがとれて旨味が増した気がします。
今回、黒酢を使ったレシピを2つ載せますが、1つ目はこちら。適度なサイズのさつまいもも手に入ったので、このタイミングを逃すまいと早々に再挑戦となりました。
炒める前に蓮根とさつまいもをレンジで加熱するので、火が入る前に表面だけが焦げるのを回避する事ができる作り方。ですが、前回の反省点を活かし、今回は根菜から炒めてみました。レシピ通りだとお肉からなのですが、前回その通り作ったところ、根菜に焼き色がつかなくて、なんとなく見た目もぼやけたんです。お肉をいったん皿にあげるなどできるかもしれませんが、なにせ面倒・・・で、単純に順番を変えてみました。
根菜に良い色がついたら、フライパンの、火力が弱い部分に根菜を寄せ、空いた所にお肉を投入、といった感じ。
すると、良い感じに焼き色もついたし、レンジ加熱後の根菜の水分も適度にとんだのか、調味料の絡みが良かったみたい。見た感じ調味料が絡んでいないようなさつまいもも、これが意外としっかり。我が家の好みはこれでした。ごちそうさまです。
そして、黒酢といえば私としてはこちら。以前も載せた大好きなレシピ。今回はちゃんと黒酢で、ついでに、作者さんが紹介されているアレンジの方で作ってみました。
初めて作った時は黒酢で作ったのですが、以降、今回購入するまでは米酢を使ったり、オイスターソースなどで黒酢の代用を作って使ってみたりしていました。でも、やはり大人しく黒酢を使うのが一番。ものすごく美味しい。これがよく聞く「コクが出る」という事なのかな。
先述の通り、今回の材料はアレンジ。ナスの他は豚肉とピーマンで。
美味しかった~ごちそうさまです。夏に疲れを飛ばしてくれそうな料理ですが、食べたくなったらタイミング。
それにしても、黒酢炒めを食べると妙にお粥が食べたくなるのはなぜなんだろう。今回は、出汁でゆるめに炊いたクイックオーツを合わせたのですが・・・やはりお粥代わりとはなりません。お粥ばかりは、米化とかいう話ではない気がするんです、さすがに。でも今回は、メインに大満足だったので良し。
