実は、イーストの予備発酵や、ボウルの中で生地の作業をするのは彼女の動画を視聴していたからなのですが、参考にしてパンを焼いたのは今回が初めて。先日の黒酢スペシャルで活躍したサツマイモが1本残っていて、ちょうど良い重さだったことと、ドライイーストが届いたタイミングが重なったので、今がチャンスと作ってみました。
不思議ですよねぇ、主さんが作るとこんなに綺麗・・・。こればかりは、続けるしかないですね、精進精進。
私が感じるこちらのチャンネルの魅力は、だいたいワンボウルで、指先で生地が完成する点と、気軽と思わせる雰囲気。しかし同時に、全体的に仕上がりの可愛らしいパンや、お店で見かける類のパンの紹介が多いので、私には敷居が高くも感じられて、今の今まで視聴のみだったわけです。私にはまだまだ上手くできないのですが、上達したらこれほど嬉しい作り方はありません。
さて、まずは1次発酵前の画像から。グルテン生成の為に20分置いた後なのですが、
やはり最初の水分の問題が大きいようで、ブチブチ切れるから水を少量を足したら、今度はべたつきが動画よりも強いようにも感じるし、粉を足す程度のべたつきなのか見極めもできない。動画では、器につかない位にはまとまっているのですが、私の方は手本のようにはならず。なので、とりあえずこのまま動画を手本に3分捏ね、ヘラで内側へ織り込み、1次発酵へ進む事に。オーブンの発酵機能、35℃で40分。
安定の撮影忘れについてですが、今回は泣きそうです。最初に20分おいた間にサツマイモのフィリングも作ったし、伸ばして乗せて挟んで切ってねじってと、たくさん工程があったのに・・・成形後に2次発酵が終わったところまで無念のひとっ飛び。
やはり生地が緩すぎたようにも感じます。でろんと崩れないのが不思議。そして、おそらくフィリングはちょっと固かった。ねじる時、中身の確かな抵抗を感じました。すぐにオーブンを予熱するのですが、ここで、スプーンの背を使って卵を塗ったのが次の画像。刷毛が無いのでスプーンで塗ったのですが、今のところこれで良い。
動画ではここに黒ゴマを散らしていたのですが、我が家には黒ゴマがない事にこの時に気付いたのと、きっとまた作るから次回に期待という事で・・・焼き上がりへ。
ここで塗っていたシロップは、自己判断で省きました。初心者のくせに手本に沿わず。でも、こういったパン表面のシロップが苦手なのと、生地とフィリングだけでも結構な量のお砂糖と蜂蜜が入るので、これ以上甘さをのせるのが怖かった。
さて、我が家では、味見が済んだら翌朝の分を除いて全て冷凍保存するので、粗熱が取れたら1本づつラップに包んで冷凍庫へ移し、全ての作業完了です。
断面は、意外と大丈夫そう。これは翌日の朝食の時。
フィリングのたっぷり具合が伝わると良いな。一晩室温に置いても、ふわふわ美味しいままでした。パン作り以前の課題があり過ぎてもう・・・でも美味しかった。今まで、パン作りは失敗ばかりだったのに、最近はなんとかなって、食べても美味しいのだから幸せ。ごちそうさまです。