とっちらかんと

~迷子の寄り道~

【龍が如く0】桐生一馬 絆イベント『キノコ屋 北島』完結編。

だいぶ前に書いた絆イベントの続き。キノコを購入する事で絆ゲージが溜まっていき、仕入れの小休止ごとに、キノコ違いでやって来た怖い人達に囲まれる北島。毎回助けるわけなのですが、来る人来る人、同じ事を言います。

場所の問題が大きい場所の問題が大きい事は明白。しかし、桐生も既に移転を提案済み。この場所でお店を続けているのは、本人の強い意志によるもの。北島自身は、場所以外にも原因があると考えているようなので、一緒に改善点やら考え、実践と改善を重ねていきます。

どれも答えづらい三択場所よりも大きな原因はないと思うのですが、本人の雰囲気なども影響していそうではある。特に北島の場合、発声や表情に意識を向けたら印象が変わりそうな可能性しかない。桐生の指導にも熱が入るわけです。

桐生の指導も入る。桐生も、真島さんに負けず劣らずの飴と鞭使いですからね、北島もだいぶ雰囲気が明るく変わり、「場所だけのせいにするのは逃げだから、できる事は頑張ってみたい」と、前向きさも失いません。

そうして路地裏で営業を続けているうち、とんでもないお客様がやって来ます。

とんでもないお客さんいつにもまして説明も伝わらず、困り果てた末に、桐生プロデュースのイメージソングを歌いだす北島。しかし、あっけなく下される死の宣告。

死の宣告まぁ、いつものように桐生がバトルを引き受けるのですが、バトル後、桐生と北島の会話を聞いて、「日本一美味しいキノコ」に興味を示すマフィア。希望に沿ってキノコを食べさせると大興奮、マフィアの態度は一変、さながら木ノ葉丸です。

マフィア木ノ葉丸実はこの男、名の知れた料理人だった過去がありました。ヨーロッパで1番のパスタを作る為、ソースにふさわしいキノコを探し続けるも、見つけられず、そうしている間に全てがうまくいかなくなって挫折。パスタ自体も嫌いになり、自暴自棄で父親の跡を継いでマフィアになったそうな。

北島、スカウトされる北島のキノコなら自分の最高のパスタに合うと、なんと北島をビジネスパートナーにスカウト。戸惑いながらも、「今よりたくさんの人にキノコを届けられるかも」と希望も抱く北島。桐生もしっかり背中を押して、大団円ではないでしょうか。

ビジネスパートナー成立その後、事務所へ戻るとマフィアにばったり。なんでも、北島が商才を発揮したおかげで自分の仕事がなくなったので、暇を貰って思い出の地へやってきたと言います。相当時間が経っている体です。1人で観光するのに飽きたという彼を、ガードマンに誘う桐生。

ガードマン・木ノ葉丸誕生トラブル解決力が5と、有難いガードマンを得ました。今は、投資の為にまだまだ出費の方が多いマネーアイランド、ここからどう進めるか・・・。

それにしても、イメージソングがカラオケのミニゲームに入っていないのが残念。私が知らないだけで、もしかしてあるのかな。

 

タイトル: 龍が如く0 誓いの場所

発売・販売: © SEGA(株式会社セガ

公式サイト:龍が如く0 誓いの場所 公式サイト