昨年、暑くなりかけた頃だったと思うのですが、赤くて小さなタカラダニという虫が玄関周辺に目立った事がありました。、初めて見る虫に困惑しつつ、虫について調べる事から始めました。「コンクリートが好き」「日当たりに出る」「つぶしちゃダメ」とか、色々出てくる情報の中、各害虫に効果的な成分の情報も多くて驚きました。虫の種類によって効果的な成分も違うのでしょうから、有難い事です。
昨年参考にしたページに辿り着けなかったのが残念ですが、先週、今年初の虫対策をしたので、記録してみます。
まずはスプレー。殺虫剤ではなく忌避剤です。本気で虫が苦手な人間は、そもそも家の中で(外でもどこでもですが・・・)虫とエンカウントしたくないわけなので、できる限り予防線を張るわけです。詳細は商品ページへ。
用途が広く、室内にも使えるのが有難い。今のところ屋外にしか使っていませんが、「室内にも使える」というだけで、安心感に繋がります。
商品本体の「適用害虫」には記載がないのですが、こちらを購入した時に我が家で問題となっていたタカラダニも商品ページには記載があり、実際に効果を感じました。
我が家での発生の仕方は、群がっていると言えるほど多くはなかったのですが、宅配ロッカーと監視カメラの周辺が現場となっていたので、周辺全体を水で流し、少し乾いた頃にスプレー。これでダメなら他の対策を、と考えていたのですが、以降、1度も発生せず。思い出した頃にスプレーをするだけで問題なく過ごせています。室内で発見したタカラダニ3、4匹は、つぶさないようにマスキングテープでそっと捕まえ、テープを畳んでバイバイ。すぐに解決して安心しました。
次は、現場となった宅配ロッカーの中に設置している虫除け。「配達員さんの邪魔にならない」「眼や鼻に刺激がない」「食品が届くロッカーにも使える」とか、そのくらいの条件で探した気がしますが、置き型よりも吊り下げられるものかな~という事に考えがまとまり、割りと絞られました。詳細は商品ページへ。
画像右の外箱に、紙の袋で密封された画像左の本体と付属の紐が入っています。商品本体の裏に、交換予定の日付記入欄があるのですが、身も蓋もない事を言うと、設置した本体の裏に意識はいかないので、手帳に次の注文時期を書いておくなどしています。
こちらに関しては、効果のほどはわかりません。が、虫が全くダメな私には気休めだろうが対策は必須だし、薬剤臭さが全くないのでお気に入りです。
設置場所が宅配ロッカーなので、マグネット付きのフックでこのように使っています。
注意点は、処分する時に、袋を開けて中身を不燃ごみに出す必要がある事くらい。
我が家で他に使っている虫除けは、世界的有名アーティスト・蜘蛛に自転車の籠を創作の場とされるのを防ぐスプレーと、サッシに貼る虫除け。前者は非常に効果的で、監視カメラの周辺などにも使うようになりました。後者は、今年初めて使う心の保険です。
室内で虫を見た時には、虫専用のタッパーを被せ、虫専用の下敷きを滑り込ませ、布を被せて旦那さんの帰宅まで固定し、外へ逃がしてもらって追い忌避剤。ただし、大きな虫が視界から消えて捕獲困難な場合のみ、虫の周辺を囲うように殺虫剤を使用(可能なら、動かない事を確認→タッパーからの流れで旦那さんに捨ててもらう)。蜘蛛だけは、サイズによっては放置。でも、いくら益虫と言われても、〇ジゲ〇など無理なものも居ますよね・・・。


