とっちらかんと

~迷子の寄り道~

『サバ缶で冷や汁』ぼけ~っとしたのも夏のせいさ。

暑くなるのはあっという間ですね・・・可能な限り涼みたいので、まずは食べ物から色々足掻いています。

どうしたって台所はすぐに熱がこもりますからね。火を使わない調理は、時々とても嬉しい。サバ缶を使い、味噌も焼かない簡易バージョンです。

今回は、自分がやらかした失敗についての記録となりますが、美味しいんですよ、私みたいな失敗をしなければ非常に美味しい。こちら、2024年7月6日に公開された動画を参考にしました。

本当に手間なし。粉末だし使用となると、更に手間なし。材料を揃えたらすぐに完成します。包丁の出番さえ、わずか。

動画を観なおしてみると、失敗した部分以外にも、若干違う事をしていた自分のテキトーさがわかったので、自分の手順を記録しておきます。

だし汁を作って冷やしたら、豆腐をキッチンペーパーに包んで水切り。胡瓜を切って塩もみ。他に刻む必要のある材料を全て刻み、汁と分けたサバ缶の鯖も粗く刻みます。恥ずかしながら、初めてサバ缶の鯖を刻みました。不精してきましたので、「あ、缶詰のお魚って刻む事あるんだ・・・」と、思いました。

切った鯖と調味料をボウルに入れて混ぜたら、そこに冷やしておいただし汁を少しづつ加えてのばし、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。胡瓜を絞り、豆腐を崩したら、他の材料と一緒に全てだし汁に加え、ご飯にかけたら完成。今回はミニトマトをプラス。その代わり、ネギやゴマなどをトッピングするのを忘れました。準備していたのに。

鯖缶冷や汁見た目は美味しそうなのですが、いや、伝わっているはず。完全なる失敗でしょっぱい仕上がりになってしまいました。調味料の分量を間違えたんです。普段は、控え目な分量で作って、後から調整する事にしているのですが・・・ぼけ~っとしていてすっかり失念・・・。どんなレシピでも、調味料は結局自分で微調整するほかないと思うのですが、入れ過ぎてしまうとどうしようもない。切実に、次は気をつけよう。せっかく美味しい作り方をご紹介いただいてるのに、台無しになっちゃう。

しかも今回、これもぼけ~っとしていたせいで、作った量自体が多かった。そこで、仕事帰りの旦那さんに丸亀製麺に寄ってもらい、かけうどんを持ち帰り。夕食は冷や汁でうどんを頂きました。この時残しておいたかけうどんの出汁は、翌朝の雑炊になりましたとさ。細かく切って炒めに炒めて保存していたエノキと、火を通してから冷凍しておいたブロッコリー、パックご飯を加えた出汁を煮立てて卵でとじるだけ。先日のスパゲティの残りの明太子と、お久しぶりのグリル南瓜をトッピング。

救世主うどんの出汁で雑炊かけうどんの出汁なので、そもそも美味しいのですが、少しでもきのこが入ると旨味が増す気がしますね。色々具材を入れたから出汁を薄く感じるかもしれないと思って、明太子を追加したのも良かったかもしれない。味がしまりました。材料を追加した場合、ちょっと塩味を足すと味がまとまるのかな。
それにしても、うどんで食べた時の画像を残し忘れたのに、うどんの出汁で作った雑炊の記録はするし・・・なんだかもう・・・次回は気をつけよう。味噌を炙ったり、干物を入れる作り方でも作ってみたいな~。ごちそうさまです!