とっちらかんと

~迷子の寄り道~

お線香の香りがお盆を思い出させたお話。

お盆なんですね。縁遠過ぎてすっかり忘れていました。

昨夜、お線香の香りが強くしたかと思うと、まとわりつくように家じゅうをついてくるという事がありました。いつの間にか消えていましたが、誰かが「おい、盆(怒)!!」とお知らせに来たのかな。旦那さんは何も感じなかったそうなので、ご近所からという事でもなさそう。以前は、こういう時には誰が来たかまでわかっていたのですが、今はそんな事もなく。なんとなく、「旦那さんと私の祖父達だったら良いな。ここで鉢合わせてお酒でも飲んで盛り上がってくれてたら良いな」なんて思い、心の中で手を合わせました。

そういえば数日前、『いつ集まるか』で話がまとまらず、旦那さんの家族LINEが大騒ぎになっていたっけ。「どうせ年中集まってるようなものなのに」なんて、蚊帳の外の私達は、止まらない通知で大笑い。集まりに不参加気味の嫁が私だけではないのも有難い。集まる理由になるところもあると思うので、みんなで仕事を分担して楽しく過ごせるなら、お盆に集まる習慣も悪くはないのかもしれません。

自分の場合は、故人を想って手を合わせるくらいで済ませたいので、お線香だけでも焚いてみようかなと思ったり。